ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4版フロストパンク シナリオを一通りクリア

PSstoreのセールで2000円ちょいだったから買ってみた。

難易度ノーマルでシナリオ「新しい家」をスタートするも、石炭採掘機は収集所を隣に置かないと石炭取れないという初歩的な事もわからず石炭不足でジェネレーターがシャットダウン。
あれ~なんで~とか思っている間に住民の不満がみるみる膨れ上がり追い出されて初回終了。
この手のゲーム最近だとトロピコ5くらいしかプレイしていないのにいきなりノーマルでやったのが悪かったんだね…ということで難易度イージーで再チャレンジ。石炭不足に陥ることもなく、信仰ツリーの信仰の守り手を取って希望不満ゲージに悩まされることなく終盤へ進んだ所で問題が発生
ステレオコピックレンズ…どこ...
研究しろと言われたけど、探索とかの研究欄にあるはずのステレオコピックレンズが見つからない。
結局この回ではステレオコピックレンズを研究しないまま、さらに住居や医療施設の準備も不十分な中寒波が到来し、ポーンポーンという住民死亡の音を聞きながらなんとかシナリオをクリア。
黄金の道トロフィーを取得しようと再度プレイしている時に探索の研究欄の右上に「ステレオコピックレンズの研究」があることに気付いたけど、カーソルをめっちゃ右上にもっていかないとわからないから気づかなくてもしょうがないよね!
慣れてきたので次にプレイした聖櫃は1回苗木を枯らし失敗したくらいでクリア。
ニューマンチェスターはもちろん見捨てたけど後味が悪かったので再チャレンジしてなんとか全員生存ED。終盤オートマトンを複数送らなきゃいけないのが辛い。

f:id:Rumax:20201005073220j:plain

難民はとくに難しくもなく、信仰ツリーで希望不満対策をして領主全員受け入れてクリア。
次のウィンターホームの滅亡もシナリオをクリアするだけなら楽だったけど、ドレッドノートを最大までアップグレードする「フル・ドレッドノート」のトロフィーを取得するための条件がきつかった。
最初は食料が足りなくてやり直し、次に鉄が足りなくてやり直し。
序盤から鉄を重点的に生産するようにしたけどどうしても鉄が足りない。
仕方なく攻略情報を見たら、左の方にある橋のオートマトンを回収せずに放置すると鉄資源がある場所へ進めるらしい。そんなのわかるわけないじゃん…😭
ここに前哨基地を立てないとドレッドノートを最大までアップグレードするための鉄を集めるのは多分無理。
前哨基地の人がせっせと鉄を運んできてくれたおかげでドレッドノートを強化し、フル・ドレッドノートを達成。

f:id:Rumax:20201005073517j:plain

アップグレードを終えても全員が助かるわけじゃないから後味悪いんだよね。
ここまで難易度イージーで進めてきてハードやサバイバルモードはとてもクリアできる気がしなかったから、あとは取得条件が簡単そうな「黄金の道」トロフィーを取って終わろうとしたら全然簡単じゃない!!!
トロフィー説明欄には厳格な法律やアビリティを使用しないでクリアするという事だけしか表記されてないけど、不満(住民が言う寒いとか)も死者も0にして難民も全員受け入れないと駄目とか条件厳しすぎる~
難民受け入れまでに医療施設とかの準備を整えてないといけないんだろうけど、配置が下手だからか何度やっても建物の温度管理が上手くいかなくて死者が出る😭もう無理...
というわけでフロストパンクおわり
難易度は若干高めだったけどシナリオクリアだけならイージーでできたしすっごい楽しめた。
PC版にはDLCも出ているみたいだけどPS4にも来るのかな~来たらプレイしたい。