ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

Sherlock Holmes Chapter One クリア&トロコン感想

メインストーリークリアまでは13時間、トロコンまでの総プレイ時間は25時間。

 

若いシャーロックホームズと相棒ジョンのブロマンスに期待して...という不純な動機で購入したんですが満足できるような作品でした。

開始早々捜査手帳を開いたらジョンが空想の友達って書かれてた時は驚いたけど、空想の友達でも2人の絆をしっかり感じられるようなシナリオ内容になっていて、シェリーの辛い過去そしてそれを支えてきたイマジナリーフレンドジョンの関係性はまさにブロマンスでしたよ。

2人の作中の掛け合いも良いし、シャーロックもとい私が捜査ミスったりグダグダしてると捜査手帳にジョンの愚痴が書き込まれていくのも面白いよ。

 

推理ゲームとしては難易度は低めで、このスタジオの作品は悪魔の娘とシンキングシティしかプレイしたことないけど一番簡単なんじゃないかな。悪魔の娘にあっためんどくさくて難しいパズルゲーム要素も無かったし...あっ科学分析ってパズル要素があるにはあるけど全スキップできるから無いようなもん。

シンキングシティに引き続き今作はオープンワールドなわけだけど、オープンワールドになることで捜査がだるくなってるとかも特に無かったかなー

ファストトラベルもあるし、捜査場所が複数ある事件でも移動がだっっるい!とか思わなかった。シンキングシティはマップに化け物が出るエリアとか浸水していてボート移動が必要なエリアとかがあって移動するのが最高に面倒だったけどね。シャーロックには化け物もいないし浸水エリアもないから街ブラ楽しいですって感じ。

 

メイン+サイドストーリーでボリュームはそこそこあった。事件内容もいつもどおり面白かったよ。中でも個人的にかなり好きな事件があったから書いておく。

それは....メインストーリーの「捧げられた子羊」事件!!!

この事件、私好みで本当良かった。ざっくりまとめると良い年して若い男に惚れた爺が若い男に拒絶されてキレて殺すって内容です。

お爺ちゃん(カート・マンチョス)は権力者向けにどんなブサイクでもセックスしたり色々できるパーティーを主催していて、殺されたファビオっていう青年はパーティーのキャスト。元奴隷でお友達の黒人女性と一緒にセックスショーみたいなのもやってた。

爺は若くて美しいファビオを気に入って尽くして貢いでたのに、ファビオは爺のこと嫌いだったみたい。爺は優しく触ったりしかしないつまらない奴らしくて(お友達談)、若いファビオには物足らなかったんだと思う。

それでも金の為に2人は関係を続けていたけど、ある日ファビオは爺に完全に愛想つかして別れる!!って手紙寄越して多分それが殺人のきっかけになっちゃうの。いいよね~男同士の痴情のもつれ。

爺が若さに執着してる描写も良かった。シャーロックに60代の~って年齢のこと言われて60代前半!!!とか言ったり、若い子は年寄りの衰えた肌嫌うからって必死に化粧してごまかしてたり。若さに執着する系キャラって女性な事が多いから、男性キャラがこういうポジションなの嬉しかった。

そんな感じで、この話は男同士の揉め事好きな私向けの事件だったのでとってもたのしかったです!

 

といった風にテンション上がりつつ楽しくプレイしたわけですが、少し不満なところは屋外マップに出るとガクガクッと若干処理落ちするところ。PS5でこれならPS4版はちょっとやばそう。PS4版シンキングシティ並みには処理落ちするのでは。

 

トロフィーに関しては難しいものはなかった。事件ごとにセーブデータ残しておいた方がいいと思う。特定の行動や選択肢や結論で取得できるトロフィーが結構あるんだけど初回からゴリゴリに攻略見るのもつまらないし。

私はセーブデータを上書きして残しておかなかったから、女神は異邦人の難民の味方するトロフィーのためにほぼ2周やったよ。あと捧げられた子羊事件の「羊の復讐」の取得方法がわからなくて若干イラっとしたりもしたけど、結論で「犯人はカート、性犯罪者」を選択したら取得できた。

これ性犯罪者じゃなくて痴情のもつれの方が真実っぽいけどなぁ。爺が人の命を何とも思ってないってしっくりこないし....。まぁファビオの為に復讐するって観点ではこっちの選択肢の方が正しいのか。

 

それにしても若いシャーロックホームズっていいよね。続編もこの若シャーロックホームズとワトソンの方のジョンのコンビでお願いしたいな。

開発元のFrogwaresはウクライナのキーフにあるスタジオで、公式ツイッター見た感じ大きな被害は出ていないとのことだけどスタッフは各地に散らばっている状況とのことで、新作の開発となると大変だろうけど...。

いちプレイヤーの私としては新作楽しみにしつつ戦争が終わる事を願うことしかできないよ(´;ω;`)

Sherlock Holmes Ch