ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

エルデンリング クリア&トロコンしました

トロコンまでの総プレイ時間は52時間でした。

久々にめちゃくちゃ楽しめるゲームでぶっ続けでプレイした上でこんなこというのあれだけど、正直期待しすぎた感はある。フロムやエルデンが悪かったのではなく私がハードル上げ過ぎたんだ...。

 

オープンワールドになったことで探索する面白さはダクソとかの過去作よりもあった。なんかお婆さんたちが踊ってる変な所来ちゃったんですけどぉ!壺たちがいっぱいいる穏やかな村来ちゃったんですけどぉ!めっちゃ綺麗で広大な地下空間来ちゃったんですけどぉ!!!みたいな、世界各地を回って自力で発見する喜びと達成感はオープンワールドならではだと思う。

ただオープンワールドになった事での弊害も感じてしまう事があって、たとえばレガシーダンジョン以外でのザコ敵ボス配置の雑さや、元々複雑で完遂難しかったNPCイベントがさらに難しくなってしまってたり(火山館クエみたいにマップにもっとわかりやすくアイコン表示してくれればいいのに)だとか、過去作に比べて周回だるいなぁとか...。

エルデンがオープンワールドなのは良かったと思うし楽しいんですがエリア制の良さもしみじみ感じましたね。なんかSEKIROやりたくなってきた。

 

ボス戦は遺灰使用する前提で難易度調整されていると思うんだけど、それが良かったのか悪かったのかわからない。

遺灰使えば難易度は過去作よりも低いし初心者がとっつきやすくなってるのは良いと思う。でも遺灰使用を前提として難易度調整されたであろうボス戦はあまり楽しくなかった。

複数ボスとか本当つまんないだけだし、ボスの数が多いからしょうがないけど使いまわしも多いし、複数ボスじゃないやつもタイマン張って楽しい!って思えるようなのが少ない。

ディレイかけてくるボスが多いのもストレスで...それでもマルギットはモーション読みやすくて好きだったりするんだけど、ネットワークテストでマルギット倒した時の達成感がエルデンのボス戦の楽しさのピークだったような気がしてきた。

血の君主モーグとマレニアとラダゴンはせっかく楽しくなりそうなボスだったのに出血蓄積とリジェネと範囲攻撃がそれぞれうざくて良ボスになりそこねた感がある。

ダゴンは直後のエルデの獣も酷すぎて印象悪い。ラスボス戦が微妙だと全部微妙だった気がしてくるよねって感じでボス戦がイマイチだったのが私のエルデン思ったより微妙だった感の原因かな...。

あとゲースロのジョージRRマーティン呼んだ割にシナリオも微妙だった。マーティンは神話と世界観の部分のみ書いたとのことだけど、フロムと上手くかみ合わなかったのか今までで一番シナリオ薄い気がする。

フロムのゲームのストーリーなんていつもあって無いようなものとはいえ、SEKIROは割とちゃんとしたストーリーラインがあってフロムやればできるじゃんって思った後だったから、このふわっとしすぎてて意味不なエルデンのお話がつらい。

あとあと雪原以降の力尽きてる感と終盤雑魚敵の火力体力がしんどくて駆け抜け推奨みたいになってるのも残念。王都までかなぁ純粋に楽しいって思えたのは。

 

 

キャラに関しては今作NPC人気が結構高くて、イベントが優遇されてたラニちゃんあたりはかなりバズってるよね。

女の子キャラは豊富だったけど男キャラはすげー微妙だったキャラ萌え的な意味で。

SEKIROで九朗さまという最高のキャラクターをお出しいただいたばかりだから文句は言えないけど、マジでまともな男キャラがいない。Dと弟とコリンと金仮面郷とヴァレーさんと糞喰い様くらいか、私がギリギリキャラ萌えできそうなのは...。

ミケラとモーグの関係も私好みでおいしいけど描写が少なすぎて妄想まで至れない。DLCでミケラ絡みの何かやってほしい。

率直に言うとダクソ3のオーベックとかデモンズのオストラヴァみたいなあざと可愛い男キャラが欲しかったわ。

 

まぁ、大体そんな感じで...不満多めになったけどプレイしてる最中は確実に楽しかった。延期したのもあって期待値上げすぎちゃった私がわるいの。

トロフィー的にはものすごく簡単で良かったです。時限はグランサクスの雷くらいだし取り逃しても2周すればいいだけだからすごい楽。

フロムの次回作ってエルデン2なのかな。次はSEKIROみたいなアクション寄りのエリア制ゲームやりたいな。

以下スクショなんだけど、フォトモード無いのも不満だわ。

スクショ撮りたくなるようなエリアとかボスとかシーンとかいっぱいあるんだからフォトモード入れてよ。PS5デモンズのフォトモードで遊ぶの楽しかったからエルデンにないの本当がっかり。フロムもフォトモード付けてよ~~