ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

NG EXPERIENCE SELECTION クリア&トロコン感想

前作の死印が良かったのでエクスペリエンスさんの心霊ホラー第2弾であるこちらも購入してみた。前作といっても死印のキャラは一部エンディングでちらっと出てきたりする程度なので今作からプレイしてもとくに問題なし。
システムやシナリオの流れは前作と大体同じで期限までに怪異をなんとかしなきゃヤバい→チャプターごとの怪異を倒してストーリーが進行する感じ。
死印に比べると視覚的にグロい描写が多くて、とくに「おたけび作家」の章の探索中に出てくるイベントCGは耐性があってもキツい。えぐい😭
おたけび作家は怪異になるまでの経緯もきつくてなぁ...まぁ怪異の皆さんは今回も全員酷い流れで怪異になってるんだけれども。
今作も仲間と一緒に探索して除霊する形で、前作は良いキャラが出てきてもそのチャプターきりで出てこなくなったりしてもったいないなぁって思ったりしたけど、NGは登場人物が減った分一緒に行動できるシーンが増えていたり、キャラ1人ひとりの描写が濃くなっていたので良かったです。
死印はこのシーンにエロはいらんやろ...って思うような無駄お色気イベントCGがちょいちょいあったけど、そういうのも今回ほぼ無かったので前作のえっちなCGにイラっとした人にもおすすめできる。
ここからが若干の不満点なんだけど、UIがポップすぎるんだよね。

 

f:id:Rumax:20201013155850j:plain

 

この...某ペルソナ5を思い出すようなポップなUI。
購入前公式サイトでこれ見た時、今作は前作と違ってかなり明るい雰囲気の心霊ホラーなのかな🤔と思ったんだけど、別にそんなこともないジャパニーズホラーだったし作品の雰囲気と合ってないと思う。あと「脅迫王子と呼ばれている」とかいう設定の優男男子高校生キャラもいたりして、考え過ぎなのかもしれないけどペルソナみを感じる…
あとは前作のメリィポジション(ネタバレ)であるかくやちゃんがかわいすぎるのもちょっと微妙。猫耳っぽい部分がなければまだ…真の姿はおぞましい感じで良かったんだけどな~

 

トロコンについてはアドベンチャーゲームなので難易度的に厳しい所はないけど、セーブロードを使えばほぼ1周でトロコンできた死印と違って、エンディング回収のために2周しなければいけなくなってるので若干めんどくさくなってる。でも今作同行者のどちらかを選択して選んだ同行者はその後のチャプターで同行者に、選ばなかった方は以後のチャプターで同行者にできなくなるっていうシステムがあるから、1周目で葉月を選んだルートを見て2周目では天生目選んだりして違いを楽しんだりできるのでそこまで苦じゃないかな。
まぁ、私は1周目でも2周目でも天生目くんを選んじゃったんだけど...。ノーマルエンドとかいう実質バッドエンディングの天生目くんが良いんだよなぁ~ヤンデレ感があってめっちゃ好き。

というわけで同行者に選ばなかったけど作中の女の子で一番かわいい葉月ちゃんのアイドル姿のセクシーなCGを貼って雑感おわり。同行者に選んだらもっと見られたのかもしれないけど、この来瀬もも姿のシーンほぼ無くてかなしみでした。デフォの姿がこれでも良かったんやで

 

f:id:Rumax:20201013165833j:plain