ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4 The Last Campfire クリア&トロコン

ツイッターで紹介されているのを見て雰囲気よさそうだったので買ってみた。
パズルゲームだけどアクション性のあるパズルじゃないから誰でもプレイできると思う。
普通序盤から終盤にかけてパズル難易度が上がっていくものだけど、このゲーム序盤に難しめのパズルがあったり終盤でもやたら簡単なパズルがあったり難易度にばらつきがあった気がする。自分のひらめき力の問題なのかな。
主人公のエンバー族のエンバーくんがかわいい~

f:id:Rumax:20201005074003j:plain

f:id:Rumax:20201005074038j:plain

すべり台で遊ぶエンバーくんと寝ている豚を見て幸せそうだなって思うエンバーくん!

絵本みたいな可愛い世界観とキャラクターが良かった。総プレイ時間は6時間。私は一部のパズルで30分くらい詰まったからパズルゲーム得意な人なら5時間以内にクリアできそう。
プラチナトロフィー取得率が凄くて42%もある。仲間のエンバー族を全員救出しながら進めていけばクリア時にトロコンできるからかな。
何故かトロフィーリストに表示されるタイトルが最終キャンプファイヤーになってたりするけど、そこは訳さなくていいんだよ...