ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4版「新すばらしきこのせかい」クリア

新すばせかクリアしたよ~総プレイ時間は24時間くらいです。

 

新っていうより、すばらしきこのせかい2って感じですね。

顔隠してる謎の男がビイトで終盤になるとネクがPTインしてゴリゴリに前作キャラが絡んでくるので、前作未プレイでアニメは一応全話視聴した程度の知識しかない私は若干置いてけぼりくらいました。

ネクが仲間と再会してhappyend...みたいなお話なので前作ファンからすると感慨深くなるような良作なんじゃないでしょうか。

 

発売前に公開された動画では引くくらい長かったバトル突入時のロード時間、製品版ではそこまで長くなかったし気にならなかった。PS5外付けSSDでプレイした感想なのでPS4ノーマル内臓HDDやSwitchだと長く感じるかもしれない。

バトルはアクションって言うかなんだろう、攻撃すると円形ゲージが出てそれに別のキャラの攻撃を合わせるとコンボが繋がってシンクロ率が上がって100%超えると総攻撃技ができるって感じで、既存のゲームだとヴァルキリープロファイルに近いような気がする。バッジによって色々な攻撃技やサポート技があってどれを装備するか選ぶ楽しさはあるし、終盤PT6人になってからはさらにバトルが楽しくなってくるけど、6人を操作するのは忙しなく感じた。

エフェクトが派手だから雑魚戦でごちゃごちゃした状態になると敵の攻撃がかわし難くなって少しイラつく。 

 

期待してたストーリーはそこまで惹かれる内容では無かったかな。

キャラがみんな軽いノリでキャラ同士の関係性の描写が薄いというか、印象に残るようなイベントも少ないし先が気になるようなお話でもなく、正直微妙だった。

スワロウさんが誰かって事だけはすごい気になって、あのミカギってやつ?それとも前作キャラかなってワクワクしてたのに正体はショウカってちょっとがっかりしましたよ。スワロウさんの存在ってもっと話の大筋に関わってきたりどんでん返しみたいな展開に関わってくると思ってたのに、ただショウカとリンドウの恋愛フラグ的なものを強化する為だけの存在だったんだね...。中盤あたりからこの2人にフラグが立って終盤完全にショウカがヒロインになるのついていけなかった。

ラストもリンドウとショウカがRGで再会を果たす―――finで終わるんだけどああそうって感じ。

リンドウとフレットの関係は本当薄かったな~~仲の良いクラスメイトレベルで2人の間の絆とかほぼ感じなかった。ナギさんもキャラは濃いけど掘り下げや絆深めるような描写そんなに無いし微妙。前作キャラともただ協力してるだけって風に思えました。

リンドウくんの能力が時間を巻き戻してやりなおす能力なんで、シナリオ進行→失敗→やり直し→また話が進行っていうのを何度も繰り返すのもちょっとだるい。やり直しの内容も微妙な失敗だったり驚くような展開も特になかったりであまり楽しくないし、話がスッと進まないから足踏みさせられる感があってめんどい。ループものは割と好きなんですけど...ストーリーが予想の範囲内すぎるのが微妙なのかもしれない。

あとクリア後にプレイできるアナザーデイのノリが寒くてきつかった。キャラが崩壊してる人がいたりネクのロクサスネタの台詞とかそういうのいいんでって思っちゃった。

まぁ私に刺さるような部分がとくになかったというだけで本編は王道で熱いお話だったと思う。

 

難易度的に難しいトロフィーは無いからトロコンしたかったけど、CP集めで早くも挫折したからトロコンはあきらめるね。チャプターセレクトあるとはいえもう一回サブクエのとこまでいってダイブして金冠とるのめんどくさいよお。とりあえずキャラクターボード以外のシークレットレポートは集めたし、シークレットムービーとかはないっぽいから諦めて良いよね...。画像はクリア後タイトル画面のスクショ

 

f:id:Rumax:20210815031436j:plain