ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS5購入しました~&アストロ プレイルーム

9月の予約開始日にamazonで予約できたPS5が無事、発売日に到着~

同時購入したゲームソフトはデモンズリメイクとマイルズモラレス。

DMC5SEとかCODBOコールドウォーも欲しかったんだけど同時に複数のゲームやりたくない人間だから諦めて、CODは今プレイしているスパイダーマンクリアしたら購入する予定。 

最初は本体大きいな~って思ったりしたけど2週間ほどたって慣れるとそこまで大きさは感じない。それよりうちのPS5、残念な事にコイル鳴きするんですよね。

ゲーム中に鳴って、とくにデモンズソウルスパイダーマンだと負荷がかかるのかアストロやPS4のゲームソフトよりも音が大きくなる。

一応SIEのカスタマーチャットにもこの件について問い合わせしてみたけど、ゲーム中の音は磁気音?(忘れた)で特に問題はないので安心してくださいねって言われたので、まぁ仕様ということで修理とか交換は無理みたい。PS5はかなり静音だって聞いていたので少しがっかり。

いっかい売ってまた買ってコイル鳴きしない本体の入手を試みようかなと思ったりもしたけど、海外のコミュニティとかツイッターとかyoutubeで手に入れた3台のPS5のうち3台ともコイル鳴きするPS5だった人とかを見ているとコイル鳴きする本体を引く確率高そうだし、PS5本体が入手しづらい今そんなことするのもな~という事でやめました。

早く型番変わってこの件改善してほしいんだけど、PS4Proの最終型番?でも全個体にコイル鳴き発生してたとか聞くしどうなんだろう。

あと本体とは関係ないけどアクティビティ機能削除されちゃったのやっぱり残念。

フレンドの人といいねしたり緩く繋がるの好きだったから...PS5でPS4のゲームのトロフィー取得するとPS4のアクティビティにトロフィー取得したことが表示されるらしくて、PS5とPS4間でシステム紐付け的なことはされてるっぽいからそのうちPS5にもアクティビティ的な機能来たりするのかな?

プロフィール欄の拍手とかいう謎機能がアクティビティやコミュニティの代わりだったら少し泣く。PS5本体についてはこんな感じ。

 

PS5初のゲームプレイはデモンズ…ではなくアストロプレイルーム。

本当はデモンズやりたかったけどアプデが来てたので、ダウンロード中にアストロで暇つぶしすることに。

デュアルセンスのハプティックなんとか、youtuberの動画とか見てもいまいち伝わらなかったけど実際プレイするとすごい!振動が!ほんとに砂とか当たってるし金属の床あるいてる!!!って感じでとにかくすごい!!!!!(語彙力無)

アストロくんもかわいいし、PSハードの歴史が感じられるステージとかオブジェクトとか子どもの頃からプレイステーションでゲームしてきたから感慨深くなっちゃった。

よくわからない周辺機器のアーティファクトとかあったけど...マニアの人だともっと楽しめるんだろうな。

プレイステーションで発売された作品の小ネタがステージに散りばめられてるの本当に最高~これもよくわからないネタとかあったんだけど、とりあえず知ってる作品だけスクショ撮った。ざっと駆け抜けたから大分見逃してる。

 

f:id:Rumax:20201128221213j:plain

ブラボの狩人さん

 

f:id:Rumax:20201128221311j:plain

風ノ旅ビト

 

f:id:Rumax:20201128221434j:plain

サルゲッチュ

 

f:id:Rumax:20201128221556j:plain

デススト

 

f:id:Rumax:20201128221652j:plain

FF7のバスターソード

 

f:id:Rumax:20201128222211j:plain

SHの三角さん

 

f:id:Rumax:20201128222325j:plain

ダンテ

 

f:id:Rumax:20201128222420j:plain

初代プレイステーション

キルゾーンのヘルガストとDAZEのキトゥンちゃんもいたけど撮り忘れた。

収集要素集めて基地完成させたいな~基地でわいわいしてるアストロくん見てるとほんとに癒される...

アストログッズ発売してくださいお願いします!!!