ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

「ファークライ ニュードーン」クリア

個人的に楽しみにしているFarcry6、本来の発売日だった2月18日を過ぎても新たな発売日が決まらずやきもきしてむしゃくしゃして現時点での最新作であるニュードーンを買いました。

 

サイケデリックなピンクのお花が咲き乱れるスクリーンショットを見てグラ綺麗だなって気にはなっていたんだけど、発売時に来たUBIからの宣伝メールに「ファーザーと一緒に戦おう!」みたいなことが書いてあって誰がファーザーなんかと一緒に戦うかよってアンチファーザーの私は思ってしまって買わなかったんだよね。

総プレイ時間はサブクエストほぼスルーでメインだけ進めて13時間。

そこそこボリュームあるように思えるけどこの時間の半分くらいはストーリーを進めるための条件であるプロスペリティ強化の為のエタノール集めとか武器素材集めに回ってた時間だからメインのボリュームはあんまり無かった。

ボリュームがないもんだからシナリオがちょっと薄い気がする。ニューエデン周り、イーサンとかジャッジのストーリークエストがもうちょっと欲しかった。

ジャッジは前作主人公っぽいから喋らせたり話に絡ませるの難しいのかもしれないけど...

 

f:id:Rumax:20210304053835j:plain

 

今回の敵のミッキーとルー、個性あるし喋りのテンポ良い所とか好きだけど小物感があるというかカリスマ性のある悪というよりやさぐれたガキって感じ。

私は単純な人間だから過去回想と倒したあとに母親の言葉を思い出して後悔するミッキーを見て泣けるじゃん...😭って同情しちゃって殺さないルートに行ったけど母親の言った事をもっと早く思い出していればラッシュは死なずにすんだんですよ😠

見逃し後倒れてた場所に置いてあった手紙によると母親探しに行ったらしい。

母親見つけて人生やり直せたらいいねー

 

f:id:Rumax:20210304054706j:plain

 

ミッキーの事は許したけどファーザーは撃った。

結果的にファーザーの予言は正しかったよ。でも5でやらかしたことは許せないし、今作でも息子のイーサンを悲惨な結末に向わせてしまったんだからファーザーは死すべきなんだよなぁ。

ラスボスのケモイーサンと果実は幻覚なのか何なのかよくわからないけど気にしないでおくよ多分幻覚だろう。

 

システムではパーク、序盤適当に銃弾増やすのとか金庫開けとか釣り取得しちゃったけどランクが上の敵をステルスキルできる奴と中盤解放される盲信は早く取っておいた方がよかったかな。2段ジャンプできる盲信便利すぎる。

フォトモード三人称でみたら尋常じゃない跳躍力で飛んでて信仰のちからってすごいっておもった。

あと終盤ランク3の銃でランク4の敵に挑んで体力減らねぇ固すぎんだろ!って思って素材集めてランク4の武器に取り替えたらランク4の敵の体力がゴリゴリ削れていってびっくりしたわ。敵のランクと武器のランクを合わせるのが大事なゲームだったのね。

 

グラフィックは綺麗だしお花いっぱい咲いてて映えるしティンバーも可愛いし楽しかったけどボリューム的に定価で買ってたら後悔したかもしれない。

Farcryシリーズは5から始めて5→4→今作のニュードーンって順でプレイしているけど今の所5が1番好きかも。エリア解放したりしようと目的地まで移動している最中に拉致されてストーリー進行するところ以外はキャラも雰囲気もBGMもカルト教団が敵っていうシチュエーションも良かった。

シナリオはラストだけ少々不満だったけどそれもニュードーンでスッキリできたし5は良かったなぁ早く6がプレイしたいよ~😊😊😊って思って6の発売予定日を改めて確認しにいったら2021年~2022年の会計年度ってこれ年末以降の可能性もある...?

遠いなぁそれまでに3かプライマル買ってみようかな...以下スクショ

 

 

f:id:Rumax:20210304060312j:plain

冒頭

 

f:id:Rumax:20210304060343j:plain

ニューエデン

 

f:id:Rumax:20210304060419j:plain

ホレーショー

 

f:id:Rumax:20210304060643j:plain

ティンバー

 

f:id:Rumax:20210304060742j:plain

助手席のティンバー

 

f:id:Rumax:20210304060726j:plain

 わんわん🐕おわり