ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

アッシュと魔法の筆 トロコン感想

アッシュと魔法の筆をクリアしてトロコンしたよー

クリアまでの時間は4~5時間くらいでトロコンまでの総プレイ時間は6時間でした。

 

不良たちに虐められている主人公の少年アッシュくんが自分の描いたかいぶつ達と一緒に寂れた街を復活させていって、進めていくうちに不良たちにも悲しい過去があることがわかり...みたいなストーリー。

かいぶつやオブジェクトを描いたりかいぶつを誘導したりして街を探索して進めていくアドベンチャーゲームなんだけど、発売当時に「最後はキングダムハーツみたいになります」というレビューを見たことがあって、これが最終的にKHになるとは???って疑問に思いながらプレイしていたけど5章まで来て理解した。

5章でなんやかんやあって暴走したかいぶつに不良たちが襲われて囚われて、自分を虐めてきた奴らだけどみんなも辛い目に合ってきたから...ってアッシュが不良たちを救出する流れになるんだけど、その時に急にゲーム性が変わってアクションゲームの様になるんだね。

回避とか炎攻撃電気攻撃ボタンはこれ!みたいな操作画面が出て今までのお絵描きアドベンチャーから急に雰囲気変わる。

アクションゲームとしての難易度は別に高いわけじゃないんだけど、私は1番目のかいぶつ戦で体力削ったあと手懐けるところで失敗して1回死んだ。かいぶつにどのタイミングで近づいたらいいのかわからなくて...キレてる時は下がる少し不安定なら止まる完全に大人しい時に近づくっていうことがわからなかった。

5章でゲームの雰囲気が変わるのに少し戸惑っちゃったから、どうせなら最初から魔法アクションで敵と戦いつつ絵を描いたりしてギミック解いてマップ進んでいく感じのゲームだった方がよかったかも。

エンディングはみんなを助けてかいぶつも助けて良い感じにすっきりとしたハッピーエンドだったと思うよ。あんなに不良たちに嫌ないじめ方されてたのに最終的に許して仲良くできるアッシュは良い子だな~

煌びやかな絵とかわいいカイブツたちとアッシュとの交流に私も心癒され浄化されました。


トロコンは収集物が多めな上気づきにくい場所に絵とか紙置いてあるから真面目に自分で全部見つけようとしたら結構面倒なので、攻略サイトや収集物動画を参考にさせてもらった。

クリア後に灯台地下で1番初めに書いたかいぶつルナにお友達のかいぶつを描いてあげることで「ルナの秘密」ってトロフィーが取得できるけど秘密ってなんだ...?秘密の場所ってこと?ルナの存在自体謎だけどあの灯台に元からいたかいぶつでアッシュの絵で実体化したとか???

ところで今更だけどPS5でPS4のゲームプレイしてトロフィー獲得したときのスクショの左上アイコン表示でかすぎてうざいんだけど何とかならないかな(´・ω・`)

 

f:id:Rumax:20210406103724j:plain