ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4版「Through the Darkest of Times」クリア

PSstoreのセールで買ったThrough the Darkest of Timesをクリアしました。

レジスタンスの主人公になって仲間達と共にナチスに立ち向かおう!というゲームで、メンバーを派遣して行動を起こすパートと選択肢のあるノベルゲームパートを交互に進めていく感じ。

行動やノベルパートの選択によって多少シナリオは変化するけど大筋は変わらないまま終戦を迎えるから、ナチス政権下で国が悪い方に向かっているのに何もできない変わらないという無力感をひたすら味わわされるゲームだった。

親や周囲に影響されてユダヤ人差別しだす知り合いの子どもだとか、ナチス持ち上げてたくせに空襲きてやばいぞってなったら即座にベルリンから逃げようとする保守おじさんとか、登場人物に暗澹たる気持ちにさせられつつ日本も戦争になったらこういう風になりそうな嫌な親近感というか...なんとも言えない気持ちになった。

プレイしてたのお正月だったんだけどお正月にプレイする雰囲気のゲームじゃなかったわ😭

ところでこのゲーム本当に分岐ないんだよね?

いやこのメンバー派遣パートの大きいトゲトゲの目標を達成するのが難しいというか間に合わなくて1回も達成できなかったから...この目標達成したら何か変わったりするのかな。多分変わらないと思うんだけど。

 

f:id:Rumax:20210209184901j:plain

 

このトゲトゲ大目標達成するの本当に難しくて、セーブロードで派遣結果のやりなおしはできるんだけどリスクあるのに無理して派遣すると警察が来てメンバー逮捕されちゃうし、かといって逮捕されないように派遣してると期日までに目標のアイテム集めきれない。

この大きな目標を達成するごとにトロフィー貰えるんだけど、それの取得率が3%~それ以下だからやっぱり条件難しいのかな?英語圏にも攻略サイトとか無いっぽいしトロコンは諦めました😢

トロフィーはあれなんだけどクリアするだけならそこまで難しくはなかった。

モラルゲージが0になったら強制ゲームオーバーになるのかと思って最後のチャプターのラストの方でモラル0になった時はあせったけど、ゲームオーバーにならずそのままクリアできたし。

でも2周目やったときモラル気にせず突き進んでたら-8%くらいでゲームオーバー即終了したんだけど何故...

ナチスの行いだとか当時のドイツの雰囲気を体験できる良いゲームだったけど、リスクゲージ気にして行動しても見られたような気がする!でもりもり逮捕される危険度が上がっていくのとチャプター間にでてくるムービーシーンの字幕が表示されないのは残念。

字幕オンオフ設定があるから本来表示してくれるはずなんだけどバグかな。

なんか大事な内容のナレーションが流れている気がするのに...まぁムービー内容わからなくてもシナリオは理解できるからヨシッ