ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS5「リターナル」チャプター3までクリアした感想

待望のPS5専用ソフト「リターナル」チャプター3までクリアしたよ。

クリア時間...またうろ覚えだけど15~8時間くらいかな?

チャプター3、真エンディングクリアまでにかかった時間は28時間。

 

難易度高めなTPSだけどとにかく動かしていて楽しい。

ロードもほぼっていうか皆無に近いからリトライも苦にならなくて死んでもすぐにもう1回やるか!ってゲームを続けたくなるような作品だった。

主人公のセレーネさん本当に動かしていて面白くて、素早い回避にブレード攻撃に付属スキル等によって個性ある射撃が楽しめる銃、操作していてこんなに爽快感があって面白いゲーム滅多にないと思う。

プレイ中は悠長に見ていられるような余裕ないけど敵の弾幕も本当に綺麗で2面ボスのイクシオンと4面のヒュペリオン弾幕が特に好き。深淵の玉が撃ってくる赤いやつはきらい。

道中厳しめでボスは難易度低めっていうステージの難易度バランスも良い。

ボスショートカット的なものはあるけどこれでボス強かったら心折れてたね。

要塞のホーミングミサイルからの自爆アタックしてくるドローンだけは本当にうざくて難しいってレベルじゃなくて苦手。1周目は良い感じに強化した状態で3面挑んだからサクサクいけたけど、2周目でめちゃくちゃ詰まってほんとに禿げるかと思った...要塞は巨大オートマトンみたいな奴もほんのちょっとマシンガン攻撃当たっただけで体力ゴリゴリ削られてきつい。

 

よく言われるバグに関しては特典スーツ使ってた序盤でオブジェクトに触れられなくなるのと、コントローラーから音は出てるのにゲーム内音声が聞こえなくなるバグ、2周目深淵で細切れフリーズからの完全フリーズからの本体電源ボタン長押しでも電源落とせなくなる怖いバグと、真エンディングをクリアしてもチャプター3クリアトロフィーが取得できないバグに遭遇した。

1つ目は通常スーツに変えることで回避、4つ目はもう一度ラスボスを倒すことでトロフィー取得できた。2つ目の音バグと3つ目の本体にダメージいきそうでちょっと怖いバグは昨日来たアップデートで改善されたのかな?

バイオ村プレイしているので確認できてないんですけど、ホロウシーカー(ポータルビームかタレット付き)を使ってるとバグ起こりやすい様な気がした。

 

ストーリーはかなり難解で真エンディングまで見てもどういうことなのかはっきりした答えは出ない。

セレーネの母テイアの存在とセレーネとセレーネの息子ヘリオスの視点が入り組んでるのが家イベントで、これと宇宙船ヘリオスアーカイブとかログをどう解釈したらいいのかが難しい。

テイアが存在するのは確実で、ヘリオスは妄想説とかあるけど4面以降の宇宙船のアーカイブに「宇宙船ヘリオス 死亡」みたいなのがあるんだよね。わざわざ死亡って言い方の文章があるっていうことは堕胎説も考えられるけど、あの通常エンディングの事故は実際にあって自分だけ助かった罪悪感が作中のセレーネに繋がっていると思うんだけど...

事故で車椅子状態になったのがテイアっぽい。宇宙飛行士はテイアなのも多分確実。

セレーネの家族2人は存在して家族2人を失ったようなものだから、家イベントのラストの方で座る遺体的なものが2体あるんじゃ...?

家イベント4だかの子ども視点のパートの宇宙飛行士はテイアで、一生懸命お話して泣きそうになっている子どもはセレーネだと思う。でも家イベント5の子ども視点パートで子どもの1人称が僕になって「ママを助けなきゃ」みたいなことを言う事から家の子どもはヘリオスでもあると思う。セレーネが電話でヘリオスにご飯あたためてねって言う場面もあったから。

1人称僕の恐らくヘリオスがママを助けに行くことで宇宙船が墜落してループが始まっている。ヘリオスがママを助けに行くっていうのはどういうことだろう?ヘリオスが実在したとして、ヘリオスは助けられる側のはずだし。

ヘリオスが墜落するというループ、家イベント5ラストにセレーネが言う「私が引き起こした。ヘリオスを壊した」っていう台詞は事故のことだと思うんだ。

過干渉な母テイアに怯えながら育ったセレーネは夢に挫折し荒んだ生活を送っていて、自分の運転ミスによって息子を亡くし、生きる希望を失い病んでいき...って話だとわかりやすいんだけどね。多分違う気がしますね。

一番わからないのはテイア=セレーネ=ヘリオスが重なる、同一人物かのような描写があること。さらにサイコな音声ログたち。あの...もうわかりません。

だからもう、3人はちゃんと別個に存在して事故もあって、ラストはループの果てに車を開けることで神の力によりヘリオスが蘇ったハッピーエンド☆って事で良いんじゃないかな...

もしくはセレーネが現実を受け止められたハッピーエンド☆ってことで。

 

バグを修正したあとボスラッシュモード追加とか来て欲しい。操作していて本当に楽しいゲームだったからDLCとか続編とか次に続いたらいいな。

時限ログ取り忘れてなかったらトロコンまで遊びたいけど、トロフィーバグが多分まだ修正されてないからしばらく放置するかも。

以下作中びっくりしたシーンとチャプター3クリアのスクショ。

これもどういう意味なんだろう...無限ループ的な?

 

 

 

f:id:Rumax:20210511154656j:plain

 

f:id:Rumax:20210511154722j:plain