ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS5版『スカーレットネクサス』トロコン

6月発売のスカーレットネクサスをトロコンしたよー

ユイト編クリアまでが29時間、カサネ編クリアまでが43時間、トロコンまでの総プレイ時間は48時間でした。

女主人公って基本的にあまり興味がないのでユイト編だけプレイしようと思ってたんだけど、プレイしてみたらアクションが予想外に面白くてカサネ編のストーリーも気になる部分が多かったので、結局どちらのシナリオも楽しみながらトロコンまでやりました。

バンナムで男女主人公ものと言えばTOX。あれは主人公ごとの違いがあまり無くて周回が苦痛というか男女主人公にする必要ある?って感じでしたが、スカネクは終盤で合流するまでの各主人公のシナリオが大分違うので2周目も面白かったです。2周目は1周目の主人公のレベルや装備やアイテムやスキルポイントを引き継いでプレイできるから大分楽で、序盤からスキル解放できるのが良いですね。2段ジャンプとかアクション絡みのスキルがすぐに使えないのはストレスだし。

PS5特有の機能としてはデュアルセンスの振動やアダプティブトリガーの使い方が上手で、超能力使用時に良い感じにトリガーに負荷がかかって振動してくれるので爽快感増してて良かったと思う。

ストーリー的にはユイト編をプレイしてからカサネ編をプレイしたほうがいいかも?

カサネ編でカサネの行動理由とかのネタバレを踏んでからユイト編プレイしても微妙な気がする。ユイト編の方が世界設定とかを詳しく説明するシーンがあるしシナリオが頭に入っていきやすい様な気もする。

厨二系というよりSFって感じの作品だった。専門用語が多めで途中から話のスケールも大きくなってくるけど、ストーリーが理解しづらいって事はない。

 

レッドストリングスという時空跳躍能力をもつ主人公2人を利用して怪異化した愛する人を助けようとする檜山カレンをW主人公が止めるというのがメインストーリーの内容で、それぞれの主人公ごとに違ったシナリオが用意されてるという感じ。ユイトは親友のナギ、カサネは義姉のナオミ絡みのシナリオ、どちらも結局亡くなってしまって助からないのが悲しいね。なんやかんやあってカレンが助けたかったアリスだけは助かるのに~。

ユイト編は洗脳された親友と戦わなくちゃいけない!でも戦いたくない!シチュ好き、カサネ編は愛する人が異形化するシチュ好きにはたまらないんじゃないでしょうか。カサネちゃんはユイト編だとクールすぎて正直最後までかわいいと思えなかったんだけど、カサネ編でナオミにシスコンっぷりを発揮しているのを見てやっと可愛いと思えた。ナギの死亡シーンは死別好きに刺さりそう。

この2人の在りし日が見られる序盤の日常パート、怪伐軍パートが短いのはもったいない。

2人の出番がもっとあればもっと感情移入できてこのシチュ楽しめたのになぁって思う。ナギはともかくナオミとセトは本当に出番少ないまま退場したり怪異化しちゃうから。

 

仲間キャラも絆イベントという名のキャラ掘り下げイベントも良かった。でも主人公間が敵対している時に普通に連絡きてイベントが進行するのだけはやっぱりおかしいw

ちょっと険悪になっているくらいならわかるけどカサネはユイト殺そうとしてるんだよね。カサネの仲間は本当はユイト殺す気ないとはいえ、殺されかけた相手に呼び出されて会いに行くユイトくん...大丈夫?

ユイトはお人好しだからしょうがないって事にしても、ユイトの仲間はなんで普通に会いにいってんだ。ハナビは切れたりしてたからまだ話に違和感なかったけどルカきゅんとゲンマとツグミ!何普通に話してんだ!裏切るのかユイトを!!!

ルカきゅんは絆イベントでもベルペッパーだって事をユイトにだけ打ち明けたと思ってたのに普通にカサネにも話しててショックでしたよ。裏切りだろこれは..カサネ編でトラヴァース兄弟のベルペッパー設定を明かさないわけにはいかないからっていうのはわかるよでも...まぁルカくんかわいいから許すよ。

ところでカレンとフブキとアリスの関係ってなんなの。アリスはフブキの婚約者なのにフブキはカレンと違ってそこまで執着してないし、私腐ってるからフブキとアリスはおうちが決めた婚約でフブキもアリスもカレンのことが好きなんじゃないかなって思ってしまったは。いっしょに生きていこうってカレンにいったのに置いて行かれたフブキかわいそうだよねーぜったいカレンのことすきだとおもう。カレンはルカにも寂しい思いさせるし本当ふざけた恋愛脳だよ。でもカレンとフブキのハグシーンはよかったすき。

 

f:id:Rumax:20210729175212j:plain

 


アクション、体験版プレイしたときは空中打ち上げが同時押しとか使いにくいなぁとかなんかもっさりしてる気がするなぁとかあまり印象は良くなかったんですが、実際プレイするとすごく楽しかった。ゲームを進行すると仲間の超能力を使用するのにさらに同時押し(R1〇×△□の能力発動とかL1〇×△□仲間の能力で攻撃とか)要素が増えていくんだけど操作が猥雑だとかそんなこともなく、コンボ繋げたりだとかバトル中の選択肢が増えていくのが面白かった。スキルは行動拡張系を優先して取得、空中ダッシュとかコンボ数増やすとかこのあたり絶対先に取った方が良いというか、空中ダッシュと2段ジャンプあたりはデフォであってもよかったんじゃない。

ユイトとカサネは最初ユイトの方が使いやすい気もしたけど最終的にはどっちも強いね。

カサネの方が範囲広いから使いやすいのかな。ユイトの方が空中→叩きつけコンボがやりやすくて、カサネはユイトより空中コンボ繋げやすいキャラのはずなのになんか緩急があって微妙に空中コンボが難しい。

難しいと言えば一部のサブクエスト、具体的にいうと自爆する敵を脳駆動中に倒すやつが難しすぎ。脳駆動って発動タイミング調節面倒だし脳内空間発動中にしてよ。サブクエはこれだけじゃなくてほぼ全部戦闘中に○○しろ系でストーリーなどもなく、今日日こんなつまらないサブクエあるんだって思うくらい面白くなかった。数少ない不満点のひとつです。

 

トロフィーに関しては取得が難しいものもなく、2周プレイしながら楽しくトロコンできた。レベル上げは多少の作業が必要だけどそれも3時間前後くらいでそんな時間はかからない。意識しないと取れなさそうな3体同時ブレインクラッシュもラスダンレベリング作業中に多分取得できる。ラスダン以外だとクナド高速ジャンクションのバスがある所の怪異大量にいる所も取得しやすい。

 

イベントシーンが一部除いて紙芝居なのは残念だけどアニメ系グラフィックの中では今の所トップクラスなのではってくらい良かったから、今後このグラを引き継いだ何かしらの新作発売してほしい。

仲間にプレゼントするとアジトにプレゼントしたアイテムが置かれていってどんどんにぎやかになっていくのも凝っててよかったよ。ドローンあげるとそれで遊んでたりとかダンベルあげると運動してたりとか、アジト出入りするたびキャラが色んなことしてて楽しい。ぬいぐるみに抱き着くユイトくんすき。以下そんなユイトくんを含めた色々なスクショ。

最後に残ったトロフィーはアジトでアラシのポスターを見るマモル!でした。これ謎に判定が厳しくて何回かやり直した。どのポジションが正解だったんだろう...真ん中?

 

f:id:Rumax:20210729175122j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175407j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175550j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175611j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175629j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175826j:plain

 

f:id:Rumax:20210729175752j:plain