ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4版「真・女神転生3 HDリマスター」クリアしたけど

クリア時間は38時間。

ゲームオーバーになってやり直したのを含めた総プレイ時間は41時間。

アサクサまではゲーム改善のアップデートをしていない状態でプレイ、アサクサ以後はロード時間の短縮やスキル選択システム邪教の館のもっさり改善などのアップデートを適用した状態でプレイした。PS4版はロード時間に関しては元々そんなに問題なくて邪教の館のもっさりレスポンスくらいしか不満が無かったけど、悪魔のスキルを〇×ゲーム無しで選択できるようになったの凄く便利だったからアプデまで寝かしておいて良かった。

寝かしておいたというかPS5発売までにクリアしようとして間に合わなくて積んでただけだけど。

 

アトラス作品はP3~P5Rまでのペルソナシリーズとキャサリンシリーズ、九龍妖魔学園紀東京鬼祓師のジュブナイルシリーズしかやったことがなくて、メガテンは今作のHDリマスターが初プレイ。

最近のペルソナのバトルの原型でもあるプレスターンバトルは今プレイしても古臭さを感じないし、金子さんデザインのキャラや悪魔も個性的で時代を問わない感じだと思う。

グラフィックもPS2世代のリマスター作品だと見た瞬間にうわ古臭いなーってプレイするのがきつくなる作品とかあるけど、これはP5Rのグラフィックとかと比べてもそこまで遜色ない様な、いやそれはちょっと言い過ぎかもしれないけどとにかく見た目ではそんなに古さを感じさせない作品だった。

 

思い出補正がないとちょっときついと感じた部分はダンジョン。

良く言えば攻略し甲斐があるダンジョンなんだけど、アマラ深界とラスダンカグツチ塔終盤のワープと落とし穴エリアが特にめんどくさくて心折れかけた。

カグツチ塔終盤ほんっっと入り組んでる上にわけわからないワープされまくりでストレスしか感じなかった。更にボスの仲魔蠅化して弱体化してくる奴うざすぎて倒せなくて、ボスエリアまで行った後回復あるターミナルまで戻ってレベル上げしなくちゃいけなくなったしほんとイライラした。

あと主人公とそれ以外の3人の名前を変更できる機能がフルボイスになることで違和感ある感じになっちゃってるのがマイナスかな。ペルソナとかも主人公の名前が設定できるからフルボイスシーンの時にキミ、とか名前部分がそういう言い方に変えられてるけど、これはそれが4人分あるから会話シーンのボイスと文章違ってることが多くて違和感凄い。

主人公以外の3人はデフォ名固定でも良かった気がするよ。

 

シナリオはメガテンはペルソナシリーズと違ってキャラゲー的な感じではない事はわかっていたけどなんかキャラ描写薄めっていうか、あまりよく知らない友達がおかしくなっていって敵対するっていう展開にあんまり思う所が無いっていうか...祐子先生も何言ってるのかよくわかんないし。

シナリオに関するわかりやすい説明はアマラ深界の覗き穴でやってくれてるんだけど、上に書いた通りアマラ深界めんどくせってなって3層で投げてクリアしたから氷川がここに至った背景くらいしか理解してないしライドウも仲魔にしてない。

私はほんと駄目なプレイヤーだ...駄目なプレイヤーなのでダンジョンの一部とエンディング分岐だけ初見なのに攻略見ちゃったんですけどエンディング選択失敗したわ。

おっさんと女と少年だったら少年に付くED選ぶに決まってんでしょーって思って勇EDに行ったんだけどなにこれ...帽子だけぽつんとあるんですけど何...?お前の本体帽子???

 

f:id:Rumax:20210410180404j:plain

 

キャラ描写あんまり無いからイマイチ好きになれなかったけど、勇はもう少し描写があったら私好みのキャラだった気がするよ...こう弱い心の持ち主的なキャラ好きだから。でもさ帽子...なんなんだろうこれ。何を思えばいいんだろう...

2周目今の所行く気ないんだけど、1周しかプレイしないならトゥルーEDだとされている先生EDいった方が絶対良かった。ネタバレ見たけど元の世界に戻るエンディングらしいじゃないですか。絶対その方がいいでしょこれー少なくとも帽子EDよりは絶対良いよ。

エンディング分岐ミスった感あるけどまぁ良いゲームだったよ。世界観とか雰囲気が唯一無二って感じした。

クリア時の悪魔とレベル。ラスボスのカグツチは固いけどあまり強くなかった。

 

f:id:Rumax:20210410180546j:plain