ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

FF7RIG ユフィDLCクリア

クリアまでの総プレイ時間はサブクエ全スルーで4時間55分。

ユフィはアクション寄りの操作感で使っててかなり面白いキャラだった。

ストーリーは相棒のソノンと出会って新羅に突入してスカーレットやネロと戦って、ソノンはネロからユフィ守ってネロの闇?に引きずり込まれて、ユフィが泣きながら新羅脱出したらプレート落ちてさらに絶望、みたいな話でした。

ダージュオブケルベロスをプレイしてないからネロ?ヴァイス?誰???って感じだったけど問題なく楽しめた。ヴァイスはバトルシミュレーター絡みで少し出番があるくらいでストーリーにはあまり絡んでこない。ボスのネロはちょっと気持ち悪い雰囲気でずっと兄さん兄さん言ってたよ。調べてみると過去になんやかんやあって兄大好きになったブラコンキャラらしいね。ブラコンキャラ好きなのでちょっとテンション上がった。

ソノンは死んだっぽいけどネロに呑まれたから今後悲しき再会―—―みたいな展開がきそう。

ヴァイスは最初クソボスかと思ったけど慣れると攻撃回避しやすいし最終的には楽しいボスだと思った。ただ4段階目あたりに来る即死技までに倒さないときつい。

即死技は1回だけ、即死技前に死んだPTキャラを即死技演出が始まる直前にレイズかけることで技終了のタイミングで蘇生してからの立て直しができたけど、これもう一度やろうと狙ってもできなかったんだよなぁ。精霊のピアス持たせるのが一番安定するけど火力上げる装備詰んで魔法ぶっぱして2段階目で倒した方が楽だと思う。

 

本編、女装イベントとチャプター17~ラストまで再プレイした。

グラフィックすごく良くなってますねー。PS4版はナックエディションでプレイしてたから余計綺麗に見えた。ロードも爆速ですごい。

本編の配信制限大幅に開放してるって告知されてたけど大幅に開放というかスタッフロールまで制限かかってなかった。セフィロスのスクショいっぱい撮れてうれしい。

 

f:id:Rumax:20210620011939j:plain

 


ユフィ編ED後のミッドガル脱出後の新規シーンのザックスってどういうこと?

私ザックス生存したのってパラレルワールドの世界の話かと思ってたわ...あの教会来たザックスがパラレルワールドのザックスの可能性ってほぼ無いよね。リメイクではザックスが生存していて話に絡んでくるって事なのかなぁ。個人的には嬉しい。FF7R2早くして!!!

あとFFO体験版もプレイしてみた。

グラがPS3PS4初期に見えるとか、仲間が微妙に役に立たないとか、オブジェクト関連のデフォボタンがタッチパッドはないでしょとか色々不満もあるにはあるけど、アクションゲームとして普通に面白かったし諸々改善されたら良くなる気がしました。シナリオ野島さんだし楽しみ。FF1の知識が全くないからFF1を元にしてるってあたりは少し不安。

スクショはボス戦での一コマです。

 

f:id:Rumax:20210620012433j:plain