ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS4版「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た」クリア&トロコン

去年の12月に購入して積んでいたUntitled Goose Gameをトロコンしました。

クリアまでは2~3時間ほどで、トロコンまでの総プレイ時間は4時間。

 

主人公のガチョウくんを操作して村の人に嫌がらせ...もといTodoリスト(すべきこと)をこなしていき次のステージに進んでいく感じのアクションパズルゲーム

操作はシンプルでわかりやすい。曲がったりする際に少しもたつきがあって、人に見つからないように物盗んでる時とかタイムアタックしてる時に若干もどかしく感じるかもだけどまぁすぐに慣れる。

Todoリストの中にはどうやったらいいのかわかりにくいものもあるけど全体的なパズル難易度は高くなかった。トロフィー絡みで一番難易度が高いであろうタイムアタックも、1度プレイして流れを把握したら割と簡単にクリアできる。裏庭ステージがちょっと時間かつかつだったけど後は詰まる要素無かった。

 

ネタバレだけどガチョウはラストステージにあるベルが欲しくて何度も同じことを繰り返していたんだね。そりゃ村の人たちはガチョウを追い回したり追い出そうとしたりするわ。

ガチョウがする嫌がらせの中には可愛いものもあったけど、おじいさんが座ろうとしてる椅子引いて転ばしたりとか年寄りにするには危なすぎでは...。農園の物を湖に捨てられるおじさんとか、自分のおもちゃ盗まれて買いなおさなきゃいけなくなったりする眼鏡っ子とか、いたずらされる側の村人は本当かわいそうなんだけどこのガチョウなんか憎めなくて可愛かった。

タイムアタックTodo全部クリアしたら貰える王冠姿のガチョウくんとかほんと可愛い。貰えるの全クリア(トロコン)した後だからやることがなくて、せっかくの王冠姿があんまり見られないのが悲しみ。

 

f:id:Rumax:20210407115230j:plain

 

f:id:Rumax:20210407114927j:plain