ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

「ラチェット&クランク パラレルトラブル」トロコン

クリア時間は9時間。トロコンまでの総プレイ時間は17時間。

ラチェクラシリーズをプレイするのは初めてで、専門用語やキャラクターや過去作に関する会話のやりとりなどに一部理解し辛い部分もあったけど、シリーズ初心者の私でも問題なくプレイ出来ました。

今作は新キャラのリベットのプレイパートが話の半分を占めるというか、ほぼ主人公のようなものなので新規が入っていきやすい作品だったんじゃないかなぁと思う。

グラフィックがとにかく凄いし、空間が切り替わる演出もすごい、ロードもほぼ皆無、アダプティブトリガーとか振動とかデュアルセンスの使い方も良くて今までプレイしてきたPS5ソフトの中でいちばん次世代機を感じたかもしれない。

ガラメカ(武器)の種類が豊富で色々なアクションが楽しめるのも面白い。

敵を植物にするグリーンスプリンクラーとか氷漬けにするやつとか、敵の行動抑制系が多分強い。ミスターファンガイとかアクマンクラブとか複数の仲間が支援してくれる系のガラメカは呼び出すとわちゃわちゃしてる感じが楽しくてよく使ってた。スパイボット全部集めると貰えるRYNOって武器も強くて楽しいんだけど、スパイボット全部集めるころにはもう使う相手いないっていう。チャレンジモードで使う用かな。

現時点で来てる最新のアップデートを適応した状態でプレイしてもバグには2回遭遇した。

終盤のエリアで落下死→リスタートできず暗転フリーズ、ホーム画面にはいけるものの再起動や本体の電源を切る事ができなくなり、本体の電源ボタン長押しでも駄目でコンセント引っこ抜くしかなくなるっていうのが1回。終盤エリアでチェックポイントからリスタートを選択したらフリーズ、同じように電源を切る事も再起動もできなくなりコンセント抜くっていうのが1回。リターナルもそうだったけどコンセント抜かないといけなくなるフリーズは本体にダメージいきそうで怖いからやめてほしい...。

 

ストーリーはラチェット&リベットが次元を破壊しようとする悪い奴らをやっつけるっていう、子どもも大人も楽しめるピクサーアニメ的な内容。

私は考えさせられるシナリオだとか後味悪い系の作品が好みなんだけど、たまにはこういうスッキリとした気持ちで終わる事のできる作品もいいなって思うような爽快感のある話でしたよ。

今作はリベットの他にキットっていうクランクのパラレル存在?の新キャラもいて、この子も可愛いんだよね~。リベットの腕がああなった原因のロボで普段のかわいい形態から巨大破壊兵器形態になったりするの、なんていうか口調と声がすごくかわいいからギャップ萌え的なものを感じる。リベットとも過去の経緯から途中すれ違ってしまうんだけど最終的には仲良くなって相棒になるっていう話の流れが良かった。

スタッフロールもED後のラチェットたちが可愛らしいイラストで描かれたり、2人のネファリウスが面白デュエットしたりと最後まで楽しませてくれる良作でした。

 

トロフィー難易度も低くてクリアしただけで50%以上、クリア後に少し作業するだけでトロコンできるからかなり楽。

ただひとつ、サルガッソにいるグラントールっていう恐竜みたいな敵を5体倒す「絶滅事案」っていうトロフィーだけが時限で、逃すと2周目サルガッソまでプレイしなければならなくなるから少し面倒。私はこれを逃しちゃったからサルガッソまで周回したけど、まぁ序盤のほうだから回収するのにそこまで時間はかからなかった。この時限さえ取ってればチャレンジモード開始して最初のマダムで武器買うだけでトロコンできるから周回の必要もほぼ無いようなもの。

 

というわけでサルガッソのリベットのアジトでトロコン。

ラチェクラ楽しかった!PSplusコレクションに入ってるラチェクラもプレイしてみようかな~

 

f:id:Rumax:20210627162516j:plain

 

f:id:Rumax:20210627162536j:plain

 

f:id:Rumax:20210627162704j:plain

 

f:id:Rumax:20210627162730j:plain