ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

PS5版「プラネットコースター」トロコン

PSstoreのウィンターセールで購入したPS5版プラネットコースターをトロコンしました~ 

子どものころ好きだったテーマパークをつくろうみたいなタイトルの遊園地制作ゲームに似ていて気になり購入したんだけど、あの時プレイしたテーマパークが滅茶苦茶進化したみたいな感じのゲームで最高だった。

細かいオブジェクトやアトラクションの配置制作、自由度が高くて本当に自分の好きなようにテーマパークが作れるのが凄い。キャラを操作して遊園地を自由に歩き回ることはできないんだけど、お客さん全員の主観カメラ視点から遊園地を見て回れてアトラクションに乗れたりするのも楽しい!

ゴーカートだけは設定変えれば自分で車を操作してレースゲームみたいに作ったコース走れたりするし本当に滅茶苦茶たのしいですよこれ。 

ただコースター作りは少し難しくて、私が作ると吐き気と恐怖度が物凄い高い数値になってしまってうまく作れない…😔

でもそんな私みたいな人でも大丈夫なように他のユーザーが作ったアトラクションとかコースターを共有したりダウンロードできるワークショップ機能があるからトロコン条件の○○なコースターを作成するって項目クリアも簡単にできる。

このメーカーの作品をプレイするのは初めてだけどローカライズもとても丁寧でびっくりした。ストーリーモード的なものがあってそこでキャラ同士の会話も当然あるんだけどちゃんとした日本語吹き替えまでついてるし、文章もおかしい所は無く丁寧に翻訳されてた。  

このストーリーモードをクリアするまでの時間が35時間でトロコンまでにかかった時間は40時間。

ワークショップでトロフィー条件のコースターをお借りするというある種のズルをしての時間だから、自分で真面目にトロフィーやストーリークリアに絡むコースターを作ってクリアしようと思ったらあとプラス10時間くらいはかかってたかも。

トロコン後はチャレンジモードの雪原エリアでクリスマスっぽい可愛い感じのテーマパーク作ってだらだら遊んでたけど私配置のセンス無さ過ぎて本当に嫌になる😂

ディズニーとかリアルテーマパークみたいなの作れる人すごいなぁ 

    

f:id:Rumax:20210211193603j:plain

 

プラチナ取得画面のスクショ。「しょっぱさを感じさせよう」っていうトロフィーを最後に取得してトロコン。 

お店のフライドポテトの塩の量を変えられるってこのトロフィーの条件調べて初めて知ったわ。辛さを変えることでお客さんの喉を乾かせて周りのドリンクショップに誘導したりできるらしい。リアルの遊園地でもあるのかな?味付けしょっぱくして飲み物消費させるとか...