ゲームろぐ

ゲームのプレイ日記とか

ニーア レプリカントver.1.22474487139...トロコン

トロコンまでの総プレイ時間は68時間でした。

主人公の名前はニーアにしたので以下ニーアで記載。

 

オートマタをプレイしたときにレプリカントの方が好きだなって思ったんだけど、思い出補正ではなくやっぱりレプリカントの方が面白かった。

ストーリーとサブキャラ含むキャラクター達が魅力的なんだよなぁ。

1周目は妹の病気を治す手がかりを探しつつ途中で魔王に攫われてしまう妹を取り戻すためにマモノや魔王と戦うっていう王道物語的な展開で、1周目終盤でマモノ側が人間であること等真実が明らかになり、2周目以降マモノ側の描写が追加されて複雑な気持ちにさせられるっていう周回シナリオの流れが良い。

今やるとエミールとの出会い~村襲撃少年期終了までの流れが早すぎる気もするけどニーアカイネエミールの絆の描写も良かったし、道中の会話の掛け合いも面白い。

 

オリジナル版をプレイした時に可愛いと思ったニーアは10年経っても可愛かったー

相棒というかニーアを見守るおじいちゃんみたいなシロとニーアの掛け合いほのぼのする。青年期もいいけどやっぱり少年期だね。ふともも出してて純朴そうな感じで、汚れを知らなさそうな雰囲気醸し出してるくせに売春してたって所が可愛い。普段かまととぶってるのに、サブクエの女に貢がされてる男絡みの会話でシロに「恋愛なんて当人たちにしか理解できないこともあるんだよ」ってわかった風な口をきいたりしているところに男娼やってた面影を感じられてよかったです。

リメイクではシロの声優がピーターさんから安元さんに変わったけど、安元さんかなりピーターさんのシロの演技に寄せててそんなに違和感なかった。オリジナルに思い入れある人でも大丈夫な感じ。変更されてる箇所は声優以外にも色々とあるけど、大体オリジナルより良くなってるからオリジナル好きでも満足できるリメイクだったと思う。

アクションもオリジナルは確かモーション大分酷かったと思うんだけど改善されて、バトルもスピード感のあるスタイリッシュな感じになったし、魔法も新しく調整されてるんだけど...結局弾槍トロフィーマラソン時にザコ一掃用の幻影以外はあまり使ってない。

 

追加要素の海岸の街の人魚姫エピソードとEエンド、設定資料集で読んで大筋知っていても演出とBGMが良く満足な出来でした。

人魚姫は資料集の小説には存在していなかった、おそろいの赤いカバンを持ってて仲良しなのに喧嘩ばかりしてる夫婦というキャラクターをシナリオに絡めることで悲惨さが増して更に面白くなっていたと思う。

少年期クエストで失踪した奥さんを探したらマモノに殺されてた...と思ったら生きてた!という展開をやった上で、青年期では夫が失踪してしかも失踪の原因となる喧嘩がリンゴを勝手に食べたとか言うくだらないもので、今回も実は生きてたパターンでしょ?と思わせておいて少女の姿をしたマモノであるルイーゼに夫が喰われて惨殺され、それを発見するニーアって話の流れが上手い。

1周目は青年期の赤いカバン夫婦サブクエスルーしちゃって見られなかったけど2周目で夫婦のサブクエをやって、そのクエストで赤いカバンの夫婦と食事して久々に温かい時間を過ごすニーアを見た後に、難破船で夫を捜索している最中「旦那さんを見つけたら今度は俺たちが招待しないとな」って話すニーアを見た後に、夫の死体を見つけてしまうの...つらすぎる~!

人魚姫は周回ごとにシーンが追加されたり変化したりするのに赤いカバンの夫の顛末だけは変わらないのかなしいね😭

2周目以降ルイーゼと配達員のシーンが追加されることで更に切なくなる。

灯台守の老婆が歌っていた曲をルイーゼに教えて2人で歌うシーンとか、字の練習するシーンとか、2人の交流シーン見てるとほんとつらい。でも少年期からお話を見届けてきた赤いカバンの夫や街の人を殺しているからルイーゼかわいそう!って完全に思えるわけでもなく、そこが良い。

2周目ではルイーゼが書き残した手紙をカイネが破り捨てて終わって3周目でカイネが手紙を破り捨てず届けるんだけど、下手な字でありがとうって書いてあるのかなしい。新規ボーカル曲もせつなくて素敵でした。

Eエンドも双子ロボ戦→データ世界戦の演出が良かった。データ世界はオートマタのラスト付近のステージに似てる。リィンカネのケージっぽくもあるかも。

 

サブキャラの話、個人的な推しであるのロボット山の兄弟は10年たってもやっぱり好き。

ゲームだけやると少年期の兄弟は良い子たちに見えるし、エピソードも割とあったかい感じなのに、設定資料集に載ってる小説を読むと兄の方が結構やばいのが良い。

青年期で兄ジミニ―を事故で亡くした弟ギデオンが狂って弟は兄に依存してたんだなぁってなるけど、設定資料集の小説読むと兄も弟に依存してたっていうのがわかるんだよね。

外に出ていきたがる弟を引き留めるため父さんはロボットのせいで酷い死に方したんだロボットは怖いんだぞーって嘘の話で脅して泣いてしがみついてくる弟を見て心地良いと思ったり、弟にどこにも行って欲しくなくて家に閉じ込めておきたいから窓やドアに釘打って山への入り口も塞いで出られないようにしたり、食料無くなったら自分の脚や腕を弟に食わせようとか所謂ヤンデレ感がすごい。

『お前はどこにも行く必要は無いんだ。自分で歩く必要もない、家の中なら僕がどこでも連れていく、こんな足なくていい、歩けなければずっと良いお兄ちゃんでいられるから。足切って弟が泣いたら優しく抱きしめてやろう。ずっと守る死ぬまで守る。だからその対価を俺にくれ』とか思いながら寝ている弟の足を切断しようとして寝顔を見て踏みとどまったりしてる。兄は弟を守るという事に依存しすぎてる感じ。共依存兄弟良いですねぇ。

死んだ兄に依存する弟もすっごくかわいい。自分が鉄骨踏んで転がしたせいで事故が起こり兄が死んでしまったのにPちゃんとクレオと機械を憎む弟クズに見えますけど、引きちぎってしまった兄の腕と同じ左腕をああなるまで自傷してしまうあたり、自分のせいだって自覚してる。でも受け入れたら心が壊れるからギリギリのところで機械共憎みながら頑張ってるんだ!弟かわいい!!!!ヨナと同じくらいお兄ちゃんのこと好きだったんだろうな~

サブクエの展開や会話内容からして、おそらく海岸の街の酒場の店主は兄弟の父親なのかな?ロボット山産の包丁注文してニーアに様子見に行かせて「そうか良かった元気でいるかー」とか言ってないではやく直接会いに行ってあげて!兄死んでおかしくなってますよ貴方の息子!!!

今更会いに行ったところで正直弟はもう駄目だと思うの。でも今度は父親に依存する事で憎しみからの立ち直りワンチャンあるかもしれないから本当に会いにいってあげてほしい。私の推しを救ってよ~お願いします...。

あーーやっぱこの兄弟好き。サブキャラほんと良い。王とフィーアも、フィーア顔に火傷あるのに愛してるところが胸キュンポイントだよね。身分的にもフィーアは低いっていうかみなしごだしそれでも結婚しようって素敵~。狼はゆるさない。

 

良リメイクでしたが個人的に不満だった部分。

デボルポポルの顔のモデリングが鼻顎細くて童顔で韓国のMMOにいそうな感じでオリジナルが面長っぽかったのもあり最後まで少し違和感あったのと、一部のBGMがオリジナルの方が重厚感あって好きだった事と、トロフィーに関する事、Eエンドに行くのに少年期始めから崖の村ボス戦まで丸々やらなきゃいけない事...くらい。

デボポポはこっちのモデリングの方がDKさんのキャラデザに近いし、リメイクのアレンジBGMも好きな曲多いし、Eエンドにはあのボス戦のタイミングで入らないとストーリー的に駄目なんだけど長い。ロボット山エピソード全部やってヨナの為に薬魚釣りに行ったりとかめんどくさくて正直崖の村戦までスキップして欲しかった。

トロフィーはアイテムドロップ率がそのままだから本当にきつい。

錆びたネックレス割れたイヤリングより、くすんだ腕輪の方がマラソンしていて辛かった。ネックレスイヤリングはマラソンルートも短いし回りやすいし敵も3人いるからまだいいけど、腕輪は砂漠広いし効率良いマラソンルート敵2匹だし浮遊魔術師うざいし貴金属のピアスはわりとドロップするのに腕輪本当にドロップしないし...そもそもオリジナルの時から思ってたけどドロップ率低いだけじゃなくて必要数が多すぎない?あまりドロップしない素材がそこそこの数必要でとにかく時間かかる。10年前と同じ苦行するの虚無すぎたからアイテムドロップ率やトロフィー条件が変更されたデモンズソウルリメイクみたいにそこは直してほしかった。

あとオートマタで受けたみたいだから入れたんだろうけど、ローアングルでカイネの股間10回見てカイネに蹴られるネタトロフィーいらなかった。カイネは両性具有であることで迫害されてきた設定のキャラだしネタにされてもちょっと...。

それと時間内にボス倒すトロフィーもムービーシーンはカウントしないようにしてほしかったな。

 

昔プレイした作品のリメイク作やリマスタープレイすると当時とは違った見方ができて楽しい。見方というか価値観とか感性が変わっちゃったりするというか、それで楽しめなくなる事もあるけどレプリカントは当時と同じくらい楽しむことができて良かった。

カイネさんのピー音連呼と、Eエンド後の最後の挨拶って言うキャラがプレイヤーに挨拶してくるおまけ要素が若干きつかったくらいかな。ピー音当時は笑ってたんだけど大人になったんですかね。最後の挨拶は俺くんがいないバージョンのくぅ~疲れましたwコピペみたいで一周回って好きかも。やっぱ無理かも。

さっき設定資料集ざっと読み返した。レプリカントの設定資料集は小説のボリュームもあるし、キャラデザが決定稿に至るまでの変移とか書きおろしイラストも豊富で読みごたえある。小説改めて読んだら海岸の街の売春相手の男に怯えるニーアかわいそうで最高だった。ロボット山の小説「魔ノ山」萌えの塊すぎるよ~

 

 

以下スクショ。白い花採取してトロコン。

フォルダ見たらニーアばっかでそれ以外のスクショがあまり無かった。

 

f:id:Rumax:20210613211830j:plain

f:id:Rumax:20210613212016j:plain

 

f:id:Rumax:20210613212139j:plain

 

f:id:Rumax:20210613212213j:plain